TIF2019の動員数から見る、「大型アイドルフェスに地下アイドル不要論」と夏以降の地下・ライブアイドルシーン

どうもmatekoiです。先週は更新できず早くも週一更新が途絶えました。(;゚Д゚)なかなかまとまって文章まとめる余裕がなくて継続してブログを更新している皆さんには頭が上がらない次第です。 さて、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」が8月2、3、4日で終了しました…

廃課金者多数でも3億の赤字の「SHOWROOM」が大丈夫な理由3つと今後の展望について

どうも、まてこい(@matekoi)です。前回のブログエントリーが予想以上に反響があったので、頑張ってネタを捻り出してブログ更新したいと思います(゚Д゚;、、、 さて、先日アイドルスケジューラーでも記事にした「SHOWROOM 3億円の赤字」というトピックについ…

Negiccoが出ない「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」に見る、TIF主催の相当な焦りとアイドル界隈のシュリンク状況

どうも、まてこい(@matekoi)です。月一更新どころか年一更新になってしまった(;゚Д゚) 、、、 さて、今年の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019(以下TIF表記)」も出演者やタイムテーブルが発表され、あと1か月と迫る中、色々と見えてきた事があったのでブログに書…

#TIF2018 の動員数から見る「アイドル文化成熟時代」と今後のアイドル夏フェスの役割

どうも、まてこい(@matekoi)です。月一更新になりつつありますが、、、ネタはあるんですがちゃんとまとめる時間が。 さて、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2018」(以後TIF記載)3日間が終わりました。動員数の発表が公式からありませんが(8/6 14:45段階)各ニュ…

「アイドル“Jリーグ化”構想」メリットと可能性とその先の「アイドル“ワールドカップ”構想」

どうも、まてこい(@matekoi)です。またもだいぶ日が経ってしまいましたが、、、ネタ考えるのも大変ですね。 今回は、昨今盛り上がったサッカーにちなんで、最近自分で考えていた「アイドル“Jリーグ化”構想」というお題でまとめたいと思います。 SAMURAI BL…

アイドルのスケジュールTwitterで書いて終わり問題、もしくは公式サイト見づらい問題

どうも、まてこい(@matekoi)です。はてなブログ初エントリーからしばらくぶりの記事になりますすいません(忙 今回は普段「idol scheduler(アイドルスケジューラー)」でどのようにスケジュールを更新しているかと、「アイドルのスケジュールTwitterで書…

アイドルに”課金賞レース”以外の、すこしのHappyを

どうも、まてこい(@matekoi)です。はてなブログでは初エントリー記事になります。 5月初旬に自分が運営している「idol scheduler(アイドルスケジューラー)」にて新サービスとして、アイドル投げコインサービス「naGeco(ナゲコ)」をリリースしました。 …