アイドルのスケジュールTwitterで書いて終わり問題、もしくは公式サイト見づらい問題

どうも、まてこい(@matekoi)です。
はてなブログ初エントリーからしばらくぶりの記事になりますすいません(忙

 

今回は普段「idol scheduler(アイドルスケジューラー)」でどのようにスケジュールを更新しているかと、「アイドルのスケジュールTwitterで書いて終わり問題もしくは公式サイト見づらい問題」の問題提起になります。

idolscheduler.jp

 

どうやってスケジュール更新しているの?

idol scheduler(アイドルスケジューラー)」には、あらかじめ登録されているアイドル・アーティストがあり、その方たちのスケジュールなどを主に集めて掲載しています。

登録されているアイドル・アーティストは私の独断と偏見です。

「今話題になってるなあ」「これから話題になりそうだなあ」という独断と偏見で選んでおりますので、「なんでこのアイドル載ってないの?!」とか色々な意見もあります。逆に、「これ載せた方がいいよ」など情報ありましたら積極的に欲しいです。

で、この登録されている方たちの公式サイトに行って、片っ端から掲載されているスケジュールを追加しています。

f:id:matekoi:20180612150626p:plain
巡回先の公式サイトなどは「はてなアンテナ」で管理しています。
管理しやすいように事務所や規模などで分けていますね。

「AKB系は1週間に1回くらいの巡回」「地下アイドル・ライブアイドルはその週分のを随時追加」など、更新頻度はバラけています。

こうして分けていると事務所毎の動きや、似たグループ・近しいグループの動きが見れるので、スケジュール入れているだけで横の繋がりが見えてきたりします。

f:id:matekoi:20180612151303p:plain
スケジュールの入力は専用の入力ページを設けて入力しています。
基本的には公式の情報をコピペで入力しているので、公式サイトの情報が間違ってるとこちらの情報も間違ったまま入力されます。(勿論あとで修正も出来ます)

 

スケジュールをTwitterに書いて終わり問題

で、基本的にこうして手入力でひたすら機械的に入力していくのですが、この公式サイトに情報が載らないアイドル・アーティストさんがたまにいます。というか、結構います。

ぶっちゃけ、とても困ります。

で、そういう方たちって「告知してないの?」というと、告知はしてるんです。
ただしTwitterなどで。


Twitterは確かに拡散されるし、最早いろいろな人たちが利用するサービスなのでいいと思うのですが、如何せんTwitterは情報が流れていってしまうので、見逃してしまう可能性が高いです。

そして、私もスケジュールを追うのにTwitterだけでは非常に苦労します。というかTwitterのスケジュール情報はほぼ載せていません。

 

公式サイト見づらい問題

で、ちゃんと公式サイトでGoogleカレンダーなどでスケジュールを入れている方たちも多いです。
ただし、PCだと画面が広いのでちゃんと見れるのですが、スマホで見ると画面幅が狭いので表示が崩れてたりちゃんと全部把握できなかったりします。

 

実はこれ非常に勿体ないと思うんです。
せっかく興味をもって公式サイト見てきてくれたのに「見づらくて分からん。。。」って終わっちゃうこともままあるんですよね。
今ってスマホでインターネットする人がほとんどだろうし。

 

解決方法&良い例

一つの解決方法として良い例があるのでいい機会ですのでご紹介します。
それは「ブログでスケジュールまとめちゃう」ということです。

ameblo.jp

Ange☆Reve」さんはアメブロでスケジュールをまとめていて、しかも定期的にこのまとめているエントリー記事を更新されています。
これ、非常にイイと思います。見やすいし、ちゃんと詳細のブログエントリーにリンクを貼ってるし、何よりアメブロなのでテンプレが決まってますので、スマホで見た際も割と見やすいです。

 

「公式サイト作ると保守とか面倒だなあ」「Googleカレンダーも見にくいしイマイチ」というアイドル運営さんは取り入れてみることをおススメします。

っつか、そうすると私のスケジュール入力が非常に楽になります。

※あと、「アイドルスケジューラーで直で入力したい」という運営さんもお待ちしております!

是非ともよろしくお願いします。m(_ _)m