アイドルに”課金賞レース”以外の、すこしのHappyを

どうも、まてこい(@matekoi)です。
はてなブログでは初エントリー記事になります。

 

5月初旬に自分が運営している「idol scheduler(アイドルスケジューラー)」にて新サービスとして、アイドル投げコインサービス「naGeco(ナゲコ)」をリリースしました。

www.value-press.com

 

おかげさまで様々な方に様々な反応をいただいており喜んでおります。

その反面、まだまだサービスとして説明不足な部分が多く、誤解を招いてしまっている部分もあり、今回「開発者ブログ」的な立ち位置で本エントリーを上げました。

 

これはどういうサービスなのか?

サービスの見た目は、「CHEERZ」「.yell plus(旧DMM .yell)」などに近い形をしています。

 http://idolscheduler.jp/img/img_lp_cont1_service.png

見た目からお分かりのように、アイドルさんやアーティストさんが写真や画像などを投稿いただき、それに対してファンの方が「ギフティング」、分かりやすく言うと「投げ銭する」そういったサービスです。

 

https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Njc4MyMyMDE3NjcjNTY3ODNfbGVuRXl1YW52WC5wbmc.png

説明ページでも表記していますが、本サービスはその「ギフティング(投げ銭)」の売り上げを、そのまんまアイドルに還元する、というものです。

とあるアイドルに本サービスで1万円ギフティングしたら、1万円のAmazonギフト券がそっくりそのまま、100%アイドルに還元されます。決済手数料や利用料などの中抜きは全くありません。

 

100%還元したら利益が出ないんじゃないのか?

これ、よく言われるのですが、実は利益でます。ただしちょびっとです。  

f:id:matekoi:20180531130509p:plain

ギフティングする際にAmazonギフト券を購入してもらうのですが、このAmazonギフト券購入がアフィリエイトになっています。

アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイトへようこそ - アソシエイト・プログラムとは?

ギフト券の紹介料は4%なので、 その4%分が本サービスの利益になります。

 

分かりやすく書くと、

  1. アイドルAさんに100円ギフティングする。
  2. 紹介料として4円が利益としてこちらに入る。
  3. アイドルAさんには100円分のAmazonギフト券がそのまま送られる。

こういった構造になってます。なので、説明ページで書いている、
「100%売り上げをお支払い」できるようになってます! 怪しいサービスではないことはご理解いただけたと思いますっ(これもよく言われる

 

なぜこのサービスをリリースしたのか? 

ギフティングサービスと言えば、「CHEERZ」「.yell plus」動画系では「SHOWROOM」もありますよね。私も利用したことは勿論あるのですが、これらのサービス結構楽しいです。

 
ですが他の側面から見ると、自分の好きなアイドルがアプリ内の賞レース(1位のグループは街頭ビジョンにMVが流れる、など)に参加すると、非常に重い課金をしないと上位に食い込めません。

まあそりゃそうなんですよね、それが賞レースなんで。ただ、

  • 大きな課金額に対してのユーザーへのリターンが薄い
  • 逆に少額の課金では満足なリターンが受けられない、ほぼない
  • 賞レースに勝ったとしても、アイドルの活動に大きな影響がない
  • 課金をしてもらってもアイドル側にあまり利益は還元されない
    etc......

など、不満な要素も大いにあります。

 

私はこれらの会社さんと多少お付き合いがあるので否定はしないのですが、昨今とりわけこういう「課金賞レース」のサービスが非常に多くなっているのでは、と感じました。

 

賞レースは賞レースとして存在していて、
それ以外の選択肢があっても良いのでは?
というのが今回このサービスをリリースした意図になります。

 

このサービスをどう使ってもらいたいのか?

ユーザーさん側は、

  • 40円からと少額で課金できるので、無理のない範囲で自分の好きなアイドルやアーティストを応援、気持ちを伝えてもらいたい
  • 地方などに住んでいて遠くのライブなどに通えないけど応援したい場合に使って欲しい

アイドル・アーティスト側は、

  • 自身の、自グループの活動費用の創出
  • 現在はアイドル活動していないが、これから再度アイドル活動しようと思っている人の準備金の確保
  • 物販などを作る手間やコストや撮影会参加は面倒などで避けたい、だけど活動費は欲しい、その場合の少額の販売利用(高額でもいいですけど)

などなどに利用してもらいたいです。

 

Twitterによく写真などを無料で公開しているアイドルさんいますよね。
非常にファンとしては有難いのですが、「無料で公開して勿体ないなあ」とも思うので、本サービスに投稿いただいて少しでも活動のお役に立ててもらって、長く活動できる足しになってもらえればファンの人にとっても有難いことなのではないでしょうか。

 

今後実現・実装したいこと

現在は写真のみ投稿可能なので、今後は音声や動画も投稿できるように開発していきます。

 

最後に

自分の好きなアイドルが長く活動できるように、アイドルさんも無理なく賞レース以外での活動ができるように、ほんのすこしでもファン・アイドルがHappyになってくれるサービスになってくれればなと思います。

今後も開発状況などは本ブログでお届けできればと思いますので、よろしくお願いいたします。